2021年7月26日月曜日

「明治大学体育会サッカー部3年生とは」3年 徳永敦優



「明治大学体育会サッカー部3年生とは」

商学部 3年 徳永敦優 (ルーテル学院高等学校)


こんにちは。

今回部員ブログを担当させていただきます。

商学部商学科3年の徳永敦優です。


初めに、新型コロナウイルスの感染予防にご尽力いただいてる方々、日頃より明治大学体育会サッカー部を支えてくださっている方々に深く御礼申し上げます。


早いもので明治大学体育会サッカー部に入部して2年半が経たった。

今年はもう3年生であり、上級生となった。今までのように先輩方が引いたレールに乗って進んでいるだけではいけない存在である。

その中で自分自身「明治大学体育会サッカー部3年生とは」という事を考えるようになった。


3年生になり一番変化するものは責任を負う存在になる事である。


下級生の頃は「自分が試合にでる」「自分が活躍する」という気持ちでやっていた。その気持ちを持ってプレーすることはいつになっても大切なことだが、3年生になって責任が加わることによって「ピッチ内外で影響を与えているのか」「明治を120%体現できているのか」という自分だけではなく、この環境を取り巻く全ての人の期待に応えられるような責任感を持たなければならないと感じるようになった。


それはもうサッカー部に入部して3年目であり、過去の先輩方が作り上げてきたものを全て感じ取らなければならない学年だからである。



もう一つ3年生には大きな使命がある。

それは「4年生をどれだけ支えられるか」である。

4年生は大学サッカーラストシーズン。それぞれの想いを表現し、悔いの残らないように全力で取り組み、チームがどの道に進むべきなのかを必死に考え、舵取りをしている。そこで3年生が下級生を引っ張って全員が矢印を揃えて4年生が示した道に進んでいけるようにするのが3年生の使命である。


自分はまだ過去の先輩方が示してきてくださったような3年生の存在にはなれていない。今年掲げたリーグ戦三連覇という目標を達成するため、4年生と喜びを分かち合うためにも「3年生変わったな!」「徳永変わったな!!」と思われるように努力していきたい。


拙い文章でしたが最後まで読んで頂きありがとうございます。今週から後期リーグ戦が開幕します。優勝を目指して頑張りますので今後とも明治大学体育会サッカー部の応援をよろしくお願いします。



次の3年生の部員ブログ担当は、マネージャーの神宮司光汰です。

3年生唯一のマネージャーです。

いつも選手のことを第一に考えてくれて、自分によく勉強も教えてくれるとても優しく選手想いなマネージャーです。

素晴らしい部員ブログを書いてくれることでしょう。次回の部員ブログもご覧下さい。


【過去のブログ】

「当たり前」 1年 徳永敦優

「チャンスの神様は前髪しかない」2年 徳永敦優

0 件のコメント:

コメントを投稿

「今思うこと」4年 石井優輝

  「今思うこと」 4年 石井優輝(昌平高校) こんにちは。 今回部員ブログを担当させていただきます明治大学体育会サッカー部主将の石井優輝です。 今年2回目の部員ブログとなります。今思うことを率直に書きました。 お時間がある方は読んでくださると幸いです。 2月11日木曜日、全体ミ...