2021年12月10日金曜日

「今思うこと」4年 石井優輝

 

「今思うこと」

4年 石井優輝(昌平高校)


こんにちは。
今回部員ブログを担当させていただきます明治大学体育会サッカー部主将の石井優輝です。
今年2回目の部員ブログとなります。今思うことを率直に書きました。
お時間がある方は読んでくださると幸いです。


2月11日木曜日、全体ミーティングをした後全員で必勝祈願をして、楽しみすぎた大学サッカーラストシーズンがスタートした。こんなに苦しい1年になるなんてことはこの時はこれっぽっちも想像していなかった。

「この代は弱い」
そう言われてきたし、自分でもそんなことはわかっていた。それでも私は言葉を選ばずに言えば
「明治なんだからなんとかなる」
そう思っていた。
その理由は私が明治に入ってお世話になった先輩方が当たり前のように総理大臣杯優勝、五冠、リーグ優勝といった結果を残してきたからだ。
だから主将になってもあまり重圧は感じなかったし、特別気負うこともなかった。

しかし終わってみれば天皇杯は出場できず、総理大臣杯は出場どころか出場権も逃し、リーグ戦は首位を守り切ることができず3連覇を逃した。
チームで掲げた目標を何一つ成し遂げられていない。
個人的にもシーズンが進むにつれて4年生として、主将としての重圧を感じるようになっていった。それと同時にどうすれば勝てるようになるのか。そのために自分は何をするべきなのか。サッカー以外で言えば下級生がどうしたら仕事に対して意欲的に取り組んでくれるか。卒業後の進路はどうするか。様々な悩みが自分の中に生まれた。そして何より試合に出場できない時期が1番苦しい。立場がどうであれ勝利のために全力を尽くすのが明治である。それは4年間で痛いほど感じてきたことだ。それでもこれまでの主将は自らピッチに立ってチームを勝たせてきた。それさえもできない自分がとてももどかしかった。

何も変えることができないのが悔しくてとてもダサいがベッドで涙を流したこともあるし、会場からの帰りのバスで外を眺めるふりをして泣いたこともある。様々な要因が重なって次第に自分を失って、自分の良さがわからなくなり、サッカーがあまり楽しくない時期が続いた。サッカーよりも食堂でご飯を食べながら仲間達とたわいもない話をしていた方が楽しいと感じたこともあった。ここで自分の弱さを知ると同時に、先輩方の強さを感じた。それでも仲間達にそれを悟られないように自分に鞭を打って偽善を装う。それはそれで苦しかった。

だけどそんな感じで過ごしてきた2021年シーズンも後2週間で終わりを迎えようとしている。
「良くも悪くもお前の言動がチームに大きく影響する。お前はそういう立場にある」
これは栗田監督から言われてとても心に残っている言葉だ。だから私はこの2週間チームの勝利のためにサッカー人生をかけて戦いたい。そしてチームを勝たせる。そして12月25日に優勝をしてこの部を去りたいと思う。苦労してきた1年だったからこそ優勝した時の喜びは大きいし、比べ物にならいくらいの価値があると信じて。

最後に新型コロナウイルス感染症と今もなお戦い続けてくれている医療従事者の皆様、インカレが開催されるにあたりご尽力くださいました関係者の皆様。大学サッカー最後の大会がスタジアムでそして有観客で行われることは選手として最高に幸せです。本当にありがとうございます。
さらに選手に負けない熱量で朝早くから厳しく指導してくださいました栗田監督をはじめとするコーチングスタッフの皆様、私たちが入部し厳しく、とても厳しく指導してくださいました先輩方。ここまで大きく成長することができました。本当にありがとうございます。
入部してから嬉しいこと、楽しいこと、苦しいこと、悔しいこと全てを共に分かち合ってきた同期。私たち4年生を信じてこれまでついてきてくれた生意気な後輩達。本当にありがとう。
そして何よりも観に来た試合の後には誰よりも厳しいメッセージを送ってくれる父。いつも励ましのメッセージをくれる母。平日は仕事で夜遅くまで働いているのに、休日はわざわざ試合を観に来てくれる姉。SNSで常に結果を観ているであろう兄。家族の支えがなければここまで来れなかったと思っています。本当にありがとうございます。
その他、明治大学や私に関わる全ての皆様に感謝してもしきれません。この思いをピッチで表現したいと思います。

長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
私たち選手は魂を込めて戦います。皆様も共に戦いましょう。
ありがとうございました。
今後とも明治大学体育会サッカー部へのご声援よろしくお願い致します。


【過去のブログ】

「夢」1年 石井優輝

「兄の存在」2年 石井優輝

「”なぜ”を追求すること」3年 石井優輝

0 件のコメント:

コメントを投稿

「今思うこと」4年 石井優輝

  「今思うこと」 4年 石井優輝(昌平高校) こんにちは。 今回部員ブログを担当させていただきます明治大学体育会サッカー部主将の石井優輝です。 今年2回目の部員ブログとなります。今思うことを率直に書きました。 お時間がある方は読んでくださると幸いです。 2月11日木曜日、全体ミ...