2021年7月2日金曜日

「拝啓、同期の皆様へ」 2年 江口雄翔

 


「拝啓、同期の皆様へ」

法学部 法律学科 2年 江口雄翔 (桐朋高校)


こんにちは。

今回の部員ブログを担当させていただきます。法学部法律学科 マネージャー 2年の江口雄翔と申します。


はじめに、新型コロナウイルス感染症拡大に際して、今も最前線で戦ってくださっている医療従事者の皆様、並びに、関東大学サッカーリーグ戦をはじめとする大会の運営にご尽力いただいております関東大学サッカー連盟、学連の皆様に感謝申し上げます。


また、

・FPプロデュース株式会社 様

・株式会社 岩崎食品工業 様

・株式会社 恒電社 様

・株式会社 ササキ 様

・株式会社 CINQUE STELLE 様

・株式会社トウショク 様

・ダイトー水産株式会社 様


(五十音順で表記させていただいております。)


をはじめとするスポンサーの皆様、松村憲和さんやインターン生をはじめとする明大サッカーマネジメントの皆様、そして、日頃より多大なご支援・ご声援をくださる皆様に感謝申し上げます。



さて、今回の部員ブログでは、同期のみんなを紹介するブログを書きたいと思います。


なぜ同期について記すのか。


その理由は、素晴らしい同期たちの魅力を多くの方に知っていただきたいためです。


自分の最も誇れることの一つに、同期が素晴らしいということがあげられます。


自分の同期は本当に個性豊かで面白い人たちばかりですが、残念ながら、その魅力は、多くの方々に伝わっていないのが現実であります。この部員ブログを通じて、少しでも同期のみんなに関心を持っていただければ幸いです。


しかし、同期のみんなのことをただ紹介するだけであれば、そこまで面白いブログではないでしょう。そこで今回は自分の素晴らしい同期の一人一人を紹介すると同時に、その人に向けてのメッセージも記していきます。

紹介に関しては、かなり個人の主観が入るので、あくまで一つの見方だと思っていただけばと思います。


とても長文になりますので、お時間がある際に、また、自分の気になる選手だけでも読んでいただけたら、幸いです。


阿部稜汰

井上樹

太田龍之介

岡哲平

金誠敏

久保賢也

倉俣健

佐藤恵允

佐藤文太

田中克幸

丸山海大

村上陽介

山崎稜介

MG 山部ちひろ



【阿部稜汰】

《基本情報》

名前:阿部稜汰

学部:政治経済学部

出身校・出身チーム:日章学園高校

ポジション:DF


阿部稜汰は、チームの中で最も運動量が多い選手の一人です。その豊富な運動量を武器に、守備はもちろん、果敢に攻撃参加もして、チームに勢いをもたらしてくれます。

ピッチ外ではチームのムードメーカー的な存在であり、面白いこともできます。笑

度胸があるのだなと見ていて、感心しております。ある時に、阿部稜汰&韮澤廉(1年)ペアでコントのようなものを披露していましたが、自分の目からは爆笑をかっさらっていたように見えました。笑

=======================

阿部稜汰へ


試合や練習の終盤になっても、走り続けるアベリョーの姿には、見るたびに、感心させられています。

いつの日だったか、「自分たちの代でも、絶対に日本一になりたいよね。」という話をしたこと、覚えているかな?

アベリョーからそのような真面目で熱い言葉を聞けたことはとても嬉しかったし、改めて、アベリョーをはじめとした同期たち、そして、チームのために、頑張らなければと強く思わされました。

アベリョーはまだリーグ戦にデビューしていないと思うけど、いつかアベリョーがリーグ戦のピッチを駆け上がる姿を見ることができる日が来ると、自分は信じています。

これからもサポートさせていただけたら、嬉しいです。


2021.7.2 江口雄翔

=======================


【井上樹】

《基本情報》

名前:井上樹

学部:法学部

出身校・出身チーム:ヴァンフォーレ甲府U-18

ポジション:DF


井上樹は、冷静沈着で、周りの選手を適格な指示で動かし、チームの堅守を構成する選手です。復帰までに長い時間を要する怪我を負ってしまい、その影響で苦しい時間を過ごしていましたが、復帰はもうすぐです。皆さんの前でプレーする日もそう遠くないでしょう。

また、井上樹はチームの中で、最も自分に対して「ありがとう」という言葉をかけてくれる選手の一人であり、とても優しい人です。自分にとって、樹のこの言葉はとても有難いものであり、自分を動かす原動力となっています。

=======================

井上樹へ


さっきも書いたけど、樹の言葉からはいつも元気をもらっています。いつもありがとう。

樹の苦しい時間を近くで見ていた自分が言うことができることは一つです。

樹は必ず結果を残します。

とても長いリハビリの期間の中で、自分と真摯に向き合うその姿はとても素晴らしく見えていました。苦しい期間に逃げずに、自分と真摯に向き合えた者は間違いなく強いです。だから、復帰したら、自分を信じてプレーしてほしいと思います。もし自分を信じられないなら、この苦しかった期間や、ここに記した自分の言葉を思い出してほしいです。

きっと樹の力になるだろうし、なってくれたら嬉しいです。樹のプレーを見ることを誰よりも楽しみに待っています。

これからもサポートさせていただけたら、嬉しいです。


追伸 同じ法学部生として、陽介と一緒に学期末頑張ろう。笑


2021.7.2 江口雄翔

=======================



【太田龍之介】

《基本情報》

名前:太田龍之介

学部:政治経済学部

出身校・出身チーム:ファジアーノ岡山U-18

ポジション:FW

太田龍之介はボールを前線で収め、チームの攻撃のリズムを作ると同時に、高い得点力でチームに勝利をもたらす選手です。同期の誰よりも早くリーグ戦にデビューし、チームを救うゴールを決めました。今シーズンも開幕から3戦連続で得点を決めました。

ピッチ外についてですが、一見、太田龍之介優しそうに見えますが、(もちろん、優しいですが笑)思いの外、思ったことをズバズバ言うところがあります。笑

そういうこともあり、同期に何かとツッこんでいることが多いように見えます。笑


=======================

太田龍之介へ


昨シーズン、龍がリーグ戦で初得点を決めたとき、自分はネット配信から観ていました。こんなすごい人が同期になるのかと思っていました。笑

そのようなこともあって、龍はいわゆる天才タイプで努力とは無縁の選手かと思っていたけど、そうではなく、裏で努力を怠らない素晴らしい選手なのだなと見ていて、感じました。

しかし、4月以来、得点から遠ざかっていることが現実なのかなと思います。もしかしたら少し焦っているかもしれませんが、その必要はないのではないかと考えます。龍はこれまでのサッカー人生の中で多くの得点を決めてきただろうから、高い得点力を持っていることは言うまでもありません。いつものように練習から真摯に自分にプレーと向き合っていけば、公式戦でまた得点を決める日が、すぐに来ることを自分は信じています。

今後ともチームを勝利に導いてください。

これからもサポートさせていただけたら、嬉しいです。


2021.7.2 江口雄翔

=======================



【岡哲平】


《基本情報》
名前:岡哲平

学部:政治経済学部

出身校・出身チーム:FC東京U-18

ポジション:DF


岡哲平は、チームの誰よりも声を出し、打点の高いヘディングなどの力強いプレーでチームに勢いをもたらすことができる選手です。直近の試合でも、丸山海大(2年=東福岡高校 出身)とCBを組み、無失点勝利に大きく貢献しました。

ピッチ外では、持ち前の明るさで、同期に元気を与えてくれます。ただ明るく元気であるだけでなく、その明るさや元気が煩わしい方向に行かないことも彼の良い部分ではないかなと思います。あと、佐藤恵允(2年=実践学園高校 出身)とは小さい頃のチームが同じこともあり、ソウルメイトですね。笑


=======================

岡哲平へ


哲平の明るさや笑顔に救われている人は、今も昔も変わらず、多いのではないのかな?

自分もその救われている人の一人です。哲平の明るさや笑顔を見ると、大変なことも頑張れるし、頑張ってよかったなと思えます。いつもありがとう。

今シーズンの序盤は怪我からのスタートだったけど、自分はその怪我のお陰で、哲平が、サッカーができる有り難さや素晴らしさに気づいたように見えました。

さらに、それが責任感へと繋がり、今の堂々としたプレーに繋がっているように見えます。

あの時期に感じたことを大切に、これからも自分の理想像へと向かっていってくれたら良いなと思います。そして、哲平が明治の不動のCBとして君臨する日が来ることを楽しみにしています。

これからもサポートさせていただけたら、嬉しいです。


2021.7.2 江口雄翔

=======================


【金誠敏】

《基本情報》

名前:金誠敏

学部:情報コミュニケーション学部

出身校・出身チーム:FC東京U-18

ポジション:MF


金誠敏は、何といっても左足から繰り出されるボールの精度がとても高いです。FKやCKのようなプレースキックにおいてでもそうですし、プレー中のパスやシュートの精度も高いことがとても魅力的な選手です。

ピッチ外においては、一見、何も考えていないように見えますが、案外、彼は色々なことを考えています。笑

冷静かどうかはイマイチよく分かりません。笑

あと、テンションはいつも安定しているのではないかと思います。


=======================

金誠敏へ


練習中や試合中に見せる、ソンミンの左足の精度の高いキックには、いつも感心させられています。どうしたらあんなに精度の高いキックが蹴れるのか、今度詳しく教えて欲しいです。笑

最近は、リーグ戦のメンバーに入れたり、入れなかったりと落ち着かない日々だと思います。とてもありがたいことに今期は多くの同期が試合に出場していますが、それゆえに焦りを感じていないか心配です。ソンミンには言うまでもなく実力はあるのだから、焦る必要はなく、スタッフの方々や仲間の言葉と、真摯に向き合っていくことを継続していけば、ソンミンが試合で活躍する日はそう遠くないと自分は信じております。

いつの日か、ソンミンの一蹴りでチームを勝たせる瞬間が訪れることを楽しみにしています。

これからもサポートさせていただけたら、嬉しいです。


2021.7.2 江口雄翔

=======================



【久保賢也】

《基本情報》

名前:久保賢也

学部:商学部

出身校・出身チーム:大宮アルディージャU18

ポジション:GK


久保賢也は、安定したセービングやキャッチング、そして、的確なコーチングで、チームに安定感をもたらす選手です。昨シーズンの筑波大戦でデビューを飾りました。

ピッチ外に関しては、個性豊かな僕らの代では、「普通な人間」の部類に入るのかなと思います。笑

チームのとある方にも聞いたことがありますが、やはり、僕たちの代の中で、久保賢也が最も普通だそうです。笑

あと、実は、高校時代は理系に関するクラスにいたようなので、数字にはアレルギーはなさそうな印象を受けます。笑

羨ましいです…笑

さらに、意外なことにチーム随一の俊足の持ち主です。


=======================

久保賢也へ


GKという難しいポジションなのに、昨シーズン、1年生ながらデビューを飾れたことは本当にすごいことだと思います。しかし、今シーズンは賢也にとっては難しいシーズンとなっているよね。東京都サッカートーナメントでは悔しい思いをしたり、リーグ戦のメンバー入りから遠ざかっていたりと…

でも、この時間は後に振り返った時に、今の日々が必要な時間であったと思う日が来ると思います。人一倍もがき、考え抜いたことは間違いなく自分の助けになるはずです。一つ言うことがあるとすれば、考えすぎずにもっとシンプルに、ストレートに考えていいのかなとも思います。同期の佐藤文太とどっちがスタメンを掴むのか楽しみにしています。


これからもサポートさせていただけたら、嬉しいです。


追伸 賢也の家族思いであるところ、とても良いと思うので、ここだけは今後も変わらないでいて欲しいなと思います。笑


2021.7.2 江口雄翔

=======================


【倉俣健】

《基本情報》

名前:倉俣健

学部学科:文学部 

出身校・出身チーム:前橋育英高校

ポジション:MF


倉俣健は、独特なドリブルでチームに勢いをもたらし、そのドリブルからクロスやシュートまで自らもって行くことができる選手です。先日行われました順天堂大戦でリーグ戦初メンバー入りを果たしました。

ピッチ外の倉俣健は、あまり表に出しませんが、相手の気持ちを考えることができる優しい人なのかなと思っています。笑

一つお話させていただきますと、先日自分がマネージャーに関することで少し焦ったことがあったのですが、そのときも倉俣健は横にいて、話を聞いてくれました。

些細なことではありますが、自分にとってはありがたかったです。笑

なんだかんだ優しい人です。笑


=======================

倉俣健へ


先日はありがとね。笑

おかげさまで冷静に?対応することができました。笑

倉は、昨シーズンはセカンドチームで過ごす時間が長かったと思います。

うまくいかない日々を見ていたから、Iリーグ全国大会で躍動する姿をネットからではあったけど、観ることができて嬉しかったです。そして、前期 順天堂大戦でリーグ戦初メンバー入りできたことは、何より嬉しかったです。でも、このメンバー入りは、ただの通過点に過ぎないことは倉自身が一番分かっているだろうし、倉だったら、このメンバー入りはただのスタート地点に過ぎないと思っているかもしれないね。

自分の課題としっかり向き合えば、すぐに出場する日は来ます。

リーグ戦の試合において、倉が自らの武器でチームに貢献する、そんな姿を見ることができる日を楽しみにしています。


これからもサポートさせていただけたら、嬉しいです。


2021.7.2 江口雄翔

=======================



【佐藤恵允】

《基本情報》

名前:佐藤恵允

学部:文学部

出身校・出身チーム:実践学園高校

ポジション:FW


佐藤恵允は、その体力を武器に、縦横無尽にピッチを走り、攻撃面はもちろん、守備面でも大きな貢献をする選手です。今シーズンのリーグ戦開幕ゴールも決めました。

ピッチ外についてですが、一見、チャラチャラしているようですが、全くそうではなく、すごく真面目で、実はクレバーではないのかと思っています。言われたことに対して真摯に取り組みますし、たまに見せる機転の利いた発言からそのように感じています。

また、後輩からも慕われているのかなとも思います。笑


=======================

佐藤恵允へ


昨シーズンと比較して、最近のケインは、責任感をもってプレーしているように見えます。それは出場機会が増え、自分が明治を引っ張るという強い自覚を持つようになったことが関係していると思うし、何よりも昨シーズンに味わった悔しさと逃げずに向き合った結果だと思います。自分は勝手に、昨シーズンと比較して、最も成長した選手の一人なのかなとも思っています。笑

今後、もし苦しい時期が来ても、きっとケインなら乗り越えられるので、自分を信じてあげてね。

これからもピッチを縦横無尽に駆け回り、チームを勝利に導いてください。

そして、チームの歓喜の輪の中心にケインがいる姿を見ることできる日を楽しみにしています。

怪我には気を付けてね。

これからもサポートさせていただけたら、嬉しいです。


2021.7.2 江口雄翔

=======================


【佐藤文太】

《基本情報》

名前:佐藤文太

学部:商学部

出身校・出身チーム:仙台育英学園高校

ポジション:GK


佐藤文太は、セービングはもちろん、正確なタイミングでの飛び出しなどのダイナミックなプレーで、後ろからチームに勢いをもたらすことができる選手です。あと、久保賢也(2年=大宮アルディージャU18)同様、足が速いと思います。また、仙台育英学園高校に出場した、全国高校サッカー選手権では、劇的なPKストップを見せました。

ピッチ外の佐藤文太は、変わった人間なのかなと思います。笑

急に変なことをしたりして、同期に笑顔をもたらしています。笑

あと、おっちょこちょいな部分もあります。笑

ここは改善点ですね。笑

改善点で終わるのは残念ですので、もう1点。佐藤文太は、人の話を聞いて、聞くことだけでなく、その上で、自分の考えを述べることができます。

ここは、変わらないでいて欲しい点ですね。笑


=======================

佐藤文太へ


1年生+文太のみの練習の時に、積極的に声を出し、しっかり要求もして、1年生をまとめていた文太の姿が、個人的には印象的で、今も心に残っています。先輩、後輩、同期関係なく、要求できることは文太の良いところです。ただ今は、文太にとって苦しい時期でしょう。苦しい時間が長くなっていますが、それには必ず理由があります。その理由を自分なりに考え、出た答えと真摯に向き合っていけば、きっと大丈夫。

正直、同期としてはどっちにも出て欲しいのが本音ですが、賢也とどっちがゴールマウスを守るのか、とても楽しみです。

これからもサポートさせていただけたら、嬉しいです。


2021.7.2 江口雄翔

=======================



【田中克幸】

《基本情報》

名前:田中克幸

学部:商学部

出身校・出身チーム:帝京長岡高校

ポジション:MF


田中克幸は、本当に技術レベルが高く、ただただうまい選手です。田中克幸の凄さは、プレーを見ていただければ、すぐに分かると思いますので、是非、プレーをご覧ください。

ピッチ外の田中克幸ですが、一見、何も考えていませんが、そんなことはありません。笑

思いの外、周りを見て、物事を考えています。先日、佐藤文太(2年=仙台育英高校)と3人で話していた際に、マネージャーに関することを話していたのですが、マネージャーのこともよく見ているなと感じました。

あと、なぜかは分かりませんが、お姉さんに誕生日の電話を入れている姿が印象に残っています。笑


=======================

田中克幸へ


実際に克のプレーを初めてみたときから感じていましたが、ただただ上手いよね。

本当にうまいよね。笑

だから、克のプレーを見ることはとても楽しいし、観ていてワクワクします。そのように感じているのは、自分だけではないでしょう。日本各地に克のプレーを楽しみにしている方は多いと思います。その方々の期待に応えようとすることは大事なことですが、克にはいつまでも楽しんでサッカーをしていて欲しいです。克が楽しんでサッカーをすることができれば、その試合はきっと勝てるだろうし、観ている方々も楽しいと思います。

支えてくださる方々の言葉に耳を傾け、授業もしっかり取り組めば、さらに良い選手になれるはずです。

これからも明治でサッカーを楽しんでください。

そして、チームにタイトルをもたらしてください。

これからもサポートさせていただけたら、嬉しいです。


2021.7.2 江口雄翔

=======================



【丸山海大】

《基本情報》

名前:丸山海大

学部:経営学部

出身校・出身チーム:東福岡高校

ポジション:DF


丸山海大は、対人はもちろん、気迫のこもったプレーでチームを引っ張ることができる選手です。また、試合中にも仲間に対して、強く要求できる面も魅力的です。

ピッチ外の丸山海大は、しっかり者だと思います。もしかしたら、同期の中で、一番真面目でしっかりしているのかもしれません。笑

真面目であるが故に、ふざける時はしっかりふざけるところもあります。笑

ただ、同期の中でたった一人の経営学部生ということもあり、勉強には苦戦している印象を受けています。笑


=======================

丸山海大へ


いつの日だったか、マルが「自分がCB内で序列が最も低いから、もっと頑張らないと…」と言っていたこと、個人的には印象的で、今でも鮮明に記憶に残っています。そのような発言をしていたマルですが、今となってはスタメンで出場する機会が多くなっているよね。

序列が一番低いから、腐るのではなく、真摯に自らのプレーと向き合い、「どのような立場でも全力を尽くす」という明治で最も大切にしていることを体現した結果が今のマルであり、本当に素晴らしいなと思います。

でも、マルは現状に満足していないはずです。これからもチームの誰よりも真摯に自らのプレーと向き合い、常に進化するマルでいて欲しいです。

そう遠くない未来に、マルがより絶対的な存在となることを楽しみにしています。

これからもサポートさせていただけたら、嬉しいです。


2021.7.2 江口雄翔

=======================



【村上陽介】

《基本情報》

名前:村上陽介

学部:法学部

出身校・出身チーム:大宮アルディージャU18

ポジション:DF


村上陽介は、1対1にめっぽう強く、競り合いでも絶対に負けない、頼りになるディフェンスリーダーのような選手です。過去には、U-17日本代表として、ワールドカップにも出場しました。

ピッチ外の村上陽介は、個人的には、丸山海大(2年=東福岡高校)同様、しっかり者だと思います。ハキハキ話しますし、日頃から堂々としているなと感じています。ただ、意外にも、勉強面になると少し焦るところがあります。笑


=======================

村上陽介へ


陽介にとって、今の時間は、明治に来て、最も苦しい時間であるのではないかな?

しかし、その苦しい時間は、陽介にとって、ただの「苦しい」時間ではないと思います。

その苦しい時間の中でも、スタッフの皆さんをはじめとした、支えてくださる方々に触れることで、その存在の有難さも気づき始めているように見えます。

その感謝の気持ちをプレーでうまく表現することができれば、おのずと結果は出ると思います。そして、「苦しい時間」を「成長するための時間」と捉えられるようになったとき、そのときの陽介は素晴らしい選手になっていると、自分は確信しております。

またピッチ上で、堅守の明治を体現する姿が見ることができる日を楽しみにしております。

これからもサポートさせていただけたら、嬉しいです。


追伸 同じ法学部生として、樹と一緒に学期末頑張ろう。笑


2021.7.2 江口雄翔

=======================



【山崎稜介】

《基本情報》

名前:山崎稜介

学部:政治経済学部

出身校・出身チーム:清水エスパルスユース

ポジション:FW


山崎稜介は、高い得点力とゴールに対する積極的なプレーで、チームに勝利をもたらすことができる選手です。昨シーズンのIリーグ全国大会では、優勝に大きく貢献しました。

ピッチ外の山崎稜介についてですが、性格に関しては、根が真面目な人間であるように、自分の目には映っています。

また、ボケにもツッコミにもまわることができる人なのかなと思います。笑

何気ないことでも、ボソッと同期にツッコみを入れている姿はとても面白いです。笑


=======================

山崎稜介へ


実は、自分が八幡山の寮に来て、初めて話した同期は、稜介でした。何気ない会話ではあったけど、「これから一緒に頑張ろう。」と言ってくれたこと、今でも覚えています。その言葉は今の自分の原点の一つです。

怪我で苦しんでいる時間が、誰よりも長い稜介。きっと怪我のことに関しては、稜介自身が一番心配していることだと思いますし、本当に復帰できるかどうか恐怖すら感じているかもしれません。そんな苦しんでいる稜介に「復帰できるから、頑張って!」という言葉を簡単にかけることはできません。

でも、こう言うことはできます。

ピッチに帰って来た時の山崎稜介は、間違いなく大きく成長していると。

誰よりも怪我と向き合い、自分と向き合った稜介は、どんな困難にも負けない選手となるはずです。

ピッチ上に、稜介が無事に帰ってくる日が来ることを強く願っております。

これからもサポートさせていただけたら、嬉しいです。


2021.7.2 江口雄翔

=======================



【MG 山部ちひろ】

《基本情報》

名前:山部ちひろ

学部:国際日本学部

出身校・出身チーム:成立学園高校

役職:マネージャー


山部ちひろは、部内中でも動画づくりに長けている人です。今の明治大学体育会サッカー部の中で、動画作成において、山部の右に出るものはいないでしょう。また、様々なことに関心をもち、積極的に行動できるところも彼女の魅力です。

また、高校時代、女子サッカー部に所属していたこともあり、良いキックを蹴ります。

あと、思ったことをズバズバ言うところもある、面白い人間です。笑


=======================

山部ちひろへ


唯一のマネージャーの同期である山部。

ここまでマネージャーとして一緒にやってきて、もちろん、改善点は多くありますが、我ながら良いコンビなのではないかと思います。笑

でも、自分は現状にまったく満足していませんし、それはきっと山部も同じでしょう。

もっともっとできることを探し、常にチームに良い影響を与えられるように頑張ろう。

そして、4年生を迎える時には、「江口・山部コンビは、最強だよね」と自他共に認められる関係になれたら、嬉しいなと思います。

「思わぬことは叶わぬ。」

株式会社 CINQUE STELLE の吉田社長が僕らに教えてくださったお言葉。

この言葉を忘れず、プレーはできないけど、自分がチームを引っ張るんだという強い想いと責任感をもって、共にチームと向き合っていきましょう。

今後ともよろしくね!


2021.7.2 江口雄翔

=======================





以上で、同期の紹介を終了させていただきます。

ここまでお読みいただきました方々、本当にありがとうございます。

少しでも自分の誇る同期たちの魅力が伝わっていましたら、とても嬉しいです。



最後に、自分たちの代全体の話を「あえて」したいと思います。

「あえて」と記したのは、まだ自分たちの代が2年後なのに、まだ来ていない自分たちの代の話をすることは良くないと考える方もいらっしゃると考えたためです。



しかし、


「先の自分たちの代の話をすること=今をないがしろにすること」


では、決してありません。


今この瞬間において、自分のできる精一杯を尽くすことができなければ、自分たちの代を良い状態で迎えることは不可能です。今の3,4年生のために、そして、明治のために、闘うことができなければ、自分たちの代の未来は暗いものでしょう。



もう2年後に自分たちの代が来ます。すぐに来ます。

だから、ここで1つ自分の考えを述べておこうと思います。



率直に言ってしまうと、私が考える自分たちの代は


「最強の代」になるか

もしくは、

「中途半端な代」になるか


の2択だと考えます。


現状、「最強の代」と「中途半端な代」の分岐点に我々はいると思います。


自分は、自分たちの代が「最強な代」であってほしい。

先程の阿部稜汰のところでも記しましたが、自分たちの代でも日本一を獲りたい。


では、「最強の代」で迎えるためには何が必要か。


それは、今を精一杯生きることだと思います。



「今を精一杯生きること」



当たり前で簡単なことのように見えますが、実は難しいことです。


でも、自分たちならできると思います。



今を精一杯生きること、それは「明治」を体現してくださっている3,4年生のために闘うことに繋がる。

今を精一杯生きること、それは後輩に「明治」とは何かを伝えることに繋がる。



「今を精一杯生きること」ができれば、「最強の代」になる道を切り開く兆しとなる、そのように私は信じております。



マネージャーである自分はゴールを決めたり、得点をアシストしたりすることできません。それでもチームの勝利に貢献することはできるはずです。


自分が理想とするマネージャーになるために、人として成長するために、そして、「最強の代」の明治を構成する一人になるために、今を精一杯生きていきたい。




長く拙い文章でしたが、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

今後とも明治大学体育会サッカー部へのご支援、ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。



次回の2年生部員ブログの担当は阿部稜汰です。

先程は記しませんでしたが、実は、阿部稜汰は第98回全国高校サッカー選手権大会開会式で、選手宣誓を務めました。その姿はとてもかっこいいもので、素晴らしい選手宣誓でした。

あの時の選手宣誓の言葉のように、今回の部員ブログにおいても、素晴らしい言葉を綴ってくれるはずです。


次回の部員ブログもお読みいただけると幸いです。



【過去のブログ】

「序~視野と判断力と機動力と~」 1年 江口雄翔





0 件のコメント:

コメントを投稿

「今思うこと」4年 石井優輝

  「今思うこと」 4年 石井優輝(昌平高校) こんにちは。 今回部員ブログを担当させていただきます明治大学体育会サッカー部主将の石井優輝です。 今年2回目の部員ブログとなります。今思うことを率直に書きました。 お時間がある方は読んでくださると幸いです。 2月11日木曜日、全体ミ...