2021年6月25日金曜日

「『明治大学体育会サッカー部4年生』という看板」 4年 藤原悠汰




「『明治大学体育会サッカー部4年生』という看板」

政治経済学部政治科 4 藤原悠汰(広島皆実高校)



こんにちは。

今回部員ブログを担当させていただきます。

政治経済学部4年の藤原悠汰です。


まず初めに、新型コロナウイルスに対し、最前線でご尽力されている医療従事者の方々、また関東大学サッカーリーグ戦を開催するにあたり、ご尽力をして頂いている学連の皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。



 私も明治大学体育会サッカー部に入部してから、早くも最後のシーズンを迎えた。2年時の総理大臣杯で4年生の偉大さを強く感じた「明治の4年生の背中」という部員ブログを書いた。あの時は、4年生の凄さはどこから来るのだろうとただ考えていた。


 それは4年生になって感じる「明治大学体育会サッカー部4年生」という、とても重く、またとてつもない自信を与えてくれる看板があるからだと。


 明治大学体育会サッカー部は今年で創部100周年を迎えた。その中で、辛く苦しい時も必死に悩み考え抜いて、どんな状況、立場でも毎年の4年生が「明治大学体育会サッカー部の為に」と必死にその看板を背負って戦ってきた。その凄まじく重く、大きな自信を与えてくれる看板を背負う番が今自分達にきている。


 この「明治大学体育会サッカー部4年生」という看板には大きな責任が伴い、大きなプレッシャーになることもある。しかし、この看板に見合う人間になろうともがき、考える事でまた1人の人間として、サッカー選手として大きく成長できる。


 あの時の先輩達が残してくれた魂や姿を自分が4年生があと半年でどう残していけるのか。毎年の明治のあるべき姿を下に伝え続けていくサイクルの中で自分達の色は何か、自分の色は何かと毎日とことん考える。そして今日もサッカー選手である前にまた1人の人として成長する。



そして、明日は前期最終節となるvs早稲田大学戦があります。勝利を、また明日への活力を応援していただく方達へお届けできるよう、部員一同魂を込めて戦います。応援よろしくお願いします。


次の4年の部員ブログ担当は越中屋光希です。自分がどんな立場に置かれても、チームの為に苦言を呈すことができる大切な存在です。また、GKとして的確なコーチングや勝利の為に味方やチームを鼓舞することができる熱い漢です。

きっと彼らしさが滲み出る部員ブログに期待してください!

 


拙い文章でしたが、最後までご覧いただきありがとうございます。これからも明治大学体育会サッカー部のご支援、ご声援のほどよろしくお願い致します。



【過去のブログ】

「花を咲かせる」 1年 藤原悠汰

「明治の4年生の背中」2年 藤原悠汰

「魅力的な人間」3年 藤原悠汰


0 件のコメント:

コメントを投稿

「今思うこと」4年 石井優輝

  「今思うこと」 4年 石井優輝(昌平高校) こんにちは。 今回部員ブログを担当させていただきます明治大学体育会サッカー部主将の石井優輝です。 今年2回目の部員ブログとなります。今思うことを率直に書きました。 お時間がある方は読んでくださると幸いです。 2月11日木曜日、全体ミ...